夢はお天気博士!気象予報士のおしごと✨

大和市生涯学習センターで、日本気象予報士会サニーエンジェルスの皆さんと
大和市民こども大学「夢はお天気博士!気象予報士のおしごと」を実施✨

20180826_サニエン大和#12

大和に行くのは学生時代にFM大和のアニメ&ゲーム番組に出演した以来です❗

小学1年生から中学1年生までの17名の子供たちが参加してくれました☺️

前半は「気象予報士の資格を活かした仕事について」の講義。

国立天文台で働く気象予報士の方や、予報士資格を持つ電車の運転士さんのお話など、私にとっても興味深い内容でした❤️

私が担当したのは朝のお天気キャスターの仕事内容について📺

20180826_サニエン大和#01

深夜に家を出る生活に「絶対やりたくな~い!」という感想や「芸能人に会ったことありますか?」なんていう質問も(笑)

後半では「気象キャスター体験」として、子供たちが天気予報の原稿を書いて発表しました❗

緊張のあまり涙する子もいましたが、本番はみんな堂々と発表できました(*^^*)すごい!

最後に私がお手本?として天気予報をお伝えしましたが、

気象予報士の皆さん&保護者の方々も集まる前で、通常の生放送より緊張しました(笑)20180826_サニエン大和#03

講座をきっかけに将来気象予報士を目指す方がいたら嬉しいです❤️

ブログランキングに参加しています✨

更新の励みによかったら応援クリックして下さい👍

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。