内田麟太郎先生講演会✨

先日、日野市で行われた絵本作家内田麟太郎さんの講演会に長男と行きました📕

dav

内田さんのことは、長男の幼稚園での絵本の読み聞かせボランティアを通して知りました☺️

絵本作家さんの講演会なんて初めて❗一体どんな方なんだろう❗❓と楽しみに参加しましたが、

飾らないトークで親しみやすかったです😃

うちの子供たちも大好きな絵本「がたごとがたごと」は画家の西村先生の絵をいかに活かすか考えて作られたことや、

「むしむしでんしゃ」で印象的な「ののたん ののたん」という電車の走る音が生まれた舞台裏など、

深い話もたくさんあり感動しました❤️

「ともだち」シリーズが大人気の内田さんですが、

講演会までに他にも子供たちとたくさんの作品を読みました📕

実際にお話を伺って、

狂言絵本シリーズは言葉を大切にされる詩人の内田さんならではの魅力があることや、

「かあさんから生まれたんだよ」「おかあさんになるってどんなこと」など感動した絵本の裏側には、幼い頃継母と上手くいかなかった内田さんの思いもあったことなどを知り、ますます作品への思いが深まりました✨

これからも子供たちと内田さんのたくさんの絵本を読んで、親子で心を豊かにしていきたいです(*^^*)

ブログランキングに参加しています✨

更新の励みによかったら応援クリックしてください

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。