「お天気や環境について学ぼう!」

練馬区立豊玉リサイクルセンターこどもクラブでは、

月に一度小学生が集まってエコプログラムを体験しています✨

6回目の今日は「お天気や環境について学ぼう!」をテーマに私が講師を担当しました🌈

はじめは雲について☁

みんなで綿で雲の模型を作り、

「雲が10種類あると初めて分かった!」

「ふわふわで気持ちいい!」などと楽しみました(*^^*)

つづいてペットボトルで雲を作ると、

みんな自分で作った雲にびっくりしながら喜んでいました♥

気圧の実験では、真空保存庫にみんなで集まって大盛り上がり‼

途中、真空状態でパンパンに膨らんだ袋が破けて中のお菓子がでてきてしまい、大笑いでした(笑)

最後は地球環境についてのおはなし🌏

雑紙のリサイクルについて伝えると

1人の男の子が「(ぼくの)消しゴムにも紙マークがついている!」と教えてくれて、「私の消しゴムにもついている!」「お菓子の袋はどうかな?」などとみんな興味を持ってくれたようでした✨

お手伝いしてくださったボランティアの方々からも

「雲がどうやってできるのかが分かって良かった。」

「先生はお子さんがいるから子供たちにも分かりやすい説明でした。」

などと言っていただいてとても嬉しかったです。

今日特に嬉しかった感想💕

IMG_20171021_225122

「もっとちきゅうをだいじにしたいなと思いました。」

まだまだ私自身勉強中ですが、

これからも気象予報士として自分にできること、分かることをたくさんの方に伝えられるように頑張りたいです⛅

ブログランキングに参加しています

更新の励みによかったら応援クリックしてください

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

4件のコメント

  1. おはようございます。素晴らしいイベントで成功されて良かったですね。
    気象予報士になるには凄い苦労を重ねたと思いますが、苦労したことが役に立つのは素晴らしいことですね。
    お子さんもお母さんの後姿を見ているので立派に育つと思います。
    向学心と向上心をいつも持たれ見習いたいと思います。
    実は自分も1年でマネー誌に3回掲載されました。
    ペンネームは違います。

    1. ありがとうございます(*^^*)
      気象予報士になれてこのような機会に恵まれて本当に良かったです(*^^*)
      池ちゃんさんも雑誌に掲載されたのですね。

  2. 「ちきゅうをだいじにしたい」
    子どもの感性って、素晴しいですね。
    そんな感想を引き出せたなり美さん、とてもピュアな心の持ち主なのだと思います。

    「ウルトラマン」シリーズに今頃ハマりました。
    子どもの頃、まったく興味なかったのに。
    ウルトラQ、ウルトラマン、セブン、怪奇大作戦、帰ってきたウルトラマン、A(エース)、タロウ、レオ、80、現在「ティガ」視聴中。

    すべて地球を守るために戦っているのです。
    現実の世界に怪獣は出ないけど、怪獣より怖い環境問題を解決していかなければなりませんね。

    春日部市長選の選挙速報、遅くまでお疲れ様でした。
    まさか番組終了まで結果が出ないとは。
    なり美さん、ちゃんと帰れたかなあと心配でした。

    元市議の新人とは顔見知りで、心から応援していました。
    落選は残念ですが、8票差は善戦と言えますね。

    1. まみさん、選挙特番をご覧くださってありがとうございました!
      台風で心配しましたが無事に帰れました!
      大接戦でしたね。
      私はちいさいころウルトラマンが好きでまみさんがご覧になったものはほとんど観たので興味深いメッセージでした☆
      確かに地球を守るのは同じですね♪
      息子にもウルトラマンが地球を守るお話伝えます(*^^*)

まみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。