ママが気象予報士だからか。。

高いところが好きな5歳の長男☀

1504430086570

台風のニュースを見て

「積乱雲だ!」と話していたそうです。

入道雲という言葉の方が知らないのかも。。

この前は大好きなお話を作る遊びの中で

青色の不思議な卵で死んでしまった人を生き返らせるというストーリーを考えていました。

だから私が気象災害で亡くなった人をその卵で助けて欲しいと頼むと、

「ぼくは警察に卵を届けました。

『この卵をさわると(また)生きられるようになるよ。』

卵をさわると、おじいさんはまた生きられるようになりました。」

と川に流された人を助けてくれました。

そして、

「もう二度と台風の日に釣りに出かけちゃだめだよ。

これからは出かける前はちゃんと天気予報を見ようね。」

と生き返ったおじいさんに向かって話していたのです。

🌏

昨日は「未来の地球を守ってね。」とお願いすると

「わかった!!

お水を出しっぱなしにしない!

電気をつけっぱなしにしない!

全部(のもの)を大切にする!

ゴミを出しすぎない!😊」

と教えてくれた長男。

私が教えていないので「気象予報士」という言葉は知らないものの、

私のお天気教室や防災講座を聴いているのかな⁉

と日々大人がハッとさせられることが多いです(^-^;

ブログランキングに参加しています

更新の励みによかったら応援クリックしてください

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。