お天気キャスター講座🎵

今年も田園調布学園の土曜プログラムで講師を務めさせていただきました☆

DSC_0216

中学生・高校生合わせて15名のみなさんが、天気予報の模擬放送に挑戦✨

放送で伝える時に気を付けるポイントなどを話してから、みんなで発声練習をし、

リハーサル・本番を行いました🎵

短い時間にもかかわらず、

キャスターとアナウンサーの掛け合いなど、各班で工夫して伝えていて、それぞれオリジナルの素敵な天気予報になりました♥

特に高校生の班は、すごく伝え方が上手でびっくり💓

この授業をきっかけに、これから生徒の皆さんがよりお天気や伝えることに興味を持ってくれたら嬉しいです(*^^*)

ブログランキングに参加しています

更新の励みによかったら応援クリックしてください

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

4件のコメント

  1. 電話会社でオペレーターをしていたので(20年前ですが)、今でもアナウンサーの滑舌や発声は気になります。
    声って、色々な表情があって面白い。

    なり美さんの明るく張りのある声、大好きです。

    先週金曜日に着ていた服、とても素敵。
    星座プリントのブラウス。
    お似合いでした☆

    春日部キッチンカー、行ってきました。
    庄和総合公園。
    ステージイベントに応援している歌手が出たので、音楽とグルメ両方楽しめました。

    これからも身近なニュース、楽しみにしています。

    1. ありがとうございます!
      オペレーターのお仕事をされていたのですね。
      まだまだ勉強中ですが、声を褒めて頂いてとても嬉しかったです(*^^*)
      イベントにも足を運んでくださって嬉しいです!まみさんの応援する歌手の方、気になります(*^^*)
      そしていつか取材先でお会いできればいいですね☆

  2. おはようございます。
    天気は庶民に馴染んでいますね。戦前は軍事機密のひとつだったことが信じられないです。
    子供の伸び伸びとした姿は嬉しいですね。

    1. ありがとうございます(*^^*)
      これからも気象予報士として子供たちにたくさんのことを伝えられるように頑張りたいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。